やっぱり海外ドラマが好き
SSブログ
【無料ブログを使って稼ぎまくる方法!】



鉄腕ダッシュのタカアシガニってどんなの? [テレビ]

鉄腕ダッシュのタカアシガニってどんなの?っていうことで、3月9日の19時00分~19時58分に日本テレビで放送される鉄腕ダッシュでタカアシガニが紹介されるのですが、タカアシガニって聞いたことないけど、どんなカニなのか?、味はどうなのか?ということをリサーチしてみました。

タカアシガニとは、日本周辺の近海で生息している巨大なカニで、主に深海にいると言われています。

特徴として、体の色は橙色で足の部分には白っぽいまだらの模様があるというのが特徴的。

Baidu IME_2014-3-8_21-13-24.jpg

足がとっても長く、細いのですが、なんと体全体で最大3メートルを超える巨大サイズ、まさにサイズだけだったらカニの王様。

このタカアシガニが生息している地域は太平洋側になるのですが、九州地方から岩手県沖になり、土佐湾や東シナ海、駿河湾地方になります。

深海に生息しているのですが、水深150~800メートルくらいの深さに生息し、春になると産卵期なので、割と浅い50メートルくらいの位置に移動して卵を産むと言われていますので、まさに今が旬ですね。

もちろんタカアシガニは食用にもなるのですが、評判としては、「かなり美味しい」という部類には入らないようで、どうしても肉が水っぽいと言われています。

まぁ、タカアシガニがかなり美味しかったら普通に市場にも出回っていますし、知名度はもっとあるはずですからね…。

しかしながら、タカアシガニが水揚げされる地元では名物料理の一つになっているようで、タカアシガニ料理なんかあるみたいです。

Baidu IME_2014-3-8_21-14-25.jpg

近年ではタカアシガニは漁獲が少なくなってきており、産卵期の春は禁漁になっています。

一般的にはスーパーやデパートでお目にかかれないタカアシガニは、ネット通販であれば購入可能なんですが、探していてビックリしました。

値段が高いうえにほとんどが売り切れなんです…が、在庫ありのショップがありました。

鉄腕ダッシュでタカアシガニが紹介されたら、きっと即効で売り切れになると思いますので、お見逃しなく。





  
【無料ブログを使って稼ぎまくる方法!】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。